自分を弱いと思い込まないこと。

生きていくうえで上位に入る大事なことって

私は諦めない力なんじゃないかなと

最近よく思うようになった。

 

私はよくネットやSNSで見かける

「頑張らない」「諦めることの大切さ」

「ポジティブはよくない」

みたいな言葉に半分納得するものの

半分は懐疑的な気持ちをもつ。

 

________________________

 

納得する点は

・頑張る場所じゃない所で

責任感や真面目さから無理に頑張って

心身を壊す人が多いから、そこは頑張らないがいいよね。

・どうあがいても無理なことに執着して諦めない!というのは

現実に直面した時に心が崩壊しがちだから諦めるは大切な時あるよね。

・前回のワークでも紹介した「有害なポジティブ」の本もある通り、

自己犠牲的にポジティブさを発揮するのは有害だよね。

 

懐疑的な部分としては、

・頑張らない、諦めよう。

ポジティブを見るのは精神的に余裕がないから

優しくてネガティブで温かい世界で

耳栓で何も聞こえないようにして

無理しないで生きていこう。

それって、どんどんどんどん自分に自信がなくなり

弱っていく一方になると思うの。

 

________________________

 

神経質になって、自分が痛むものをいちいち避けて

気にしないように生活して

それに納得したふりをして生きる。

自分の本音を誤魔化して生きることになって

確実に幸せではない道に向かって行くから

「弱くてもいい、ポジティブが眩しいなら見ないでいい

ネガティブでもいい、諦めるのが良い」っていうのは

かなりその場しのぎでしかないやり方だと思う。

そんなこと続けたって現実は何も変わらないから。

 

________________________

 

私がしている心理学の勉強は

解剖学の基礎も学ぶから

精神的なものがどう体に影響を及ぼすかも学ぶ。

 

ストレスにどう対処するか

考えたり行動したりしないで

ひたすら耐えたり避けたりをしてしまうと

分泌されるホルモンや呼吸の浅さや筋肉の硬さなどで

体に悪影響が出てくる。

心の問題は、体の問題と同じ!

心で感じないふりをしたって

体は正直に声をあげてくれる。

 

あなたの体は

あなたが一番大切だから。

嘘をつかない。

 

________________________

 

話を聞いてほしいと絶望している人の話は

時間が出来る限りしていきたいと思っている。

孤独は死に直結するから

今の私にできる範疇の事はしたいと思う。

何回も繰り返し話を聞いたりは今はできないけど。

 

私は

自分を幸せにすることを諦めたくない人

自分の意思で生きることを諦めたくない人

なにくそと思う人

そういう生きる力を持っている人に向けて届けたい。

 

________________________

 

そういう思いに至ったのは2つ理由があって、

1つは最近読んでいる本の影響。

まだ全部読んでないからちゃんと紹介しないのだけど

レイプ被害の多い国で産婦人科として働いている男性医師の言葉。

男性のレイプ被害者は腑抜けの殻のようになって自殺しまう人が多いが、

女性はどんなに辛い目にあっても生きて周りの人の役に立ちたいという

不屈の精神があり、その強さに自分も感銘をうけ勇気づけられ

こういう女性を助けたいと思った、という話。

 

もう1つはyoutubeで。

ペットショップで数日で死んじゃうから

あげるっていわれた金魚を飼っている動画。

感染症やら色んな病気や体調不良と闘いながらも

奇跡的な出会いに恵まれて今も生き延びている金魚ちゃん。

とにかく飼い主さんの生かす!という気持ちの強さ。

その強さが引き寄せたのか専門医のすごい先生と出会い、

治療を受けることになったのだけど、

先生のチームがその金魚ちゃんに

わざわざ時間を割いて治療をしたいと思ったのは

金魚ちゃんが一生懸命餌をパクパク食べている姿を見たから。

生きたいという思いに心を動かされ

それならぜひ力になりたいと思ったという。

 

これは私もすごくよく共感して。

うちで飼ってるうさぎのめるちもかなり高齢になり(もう90歳超えてる)

何回も具合を崩しても、何回もしぶとく回復する。

めるは食欲がすごくて、食べるということから生きる力を感じる。

それを間近で見ていると関心するし尊敬も生まれる。

生きるという意思の強さを感じる。

 

________________________

 

どんな不遇な状況にあっても、

どんな理不尽な目にあっても、

なにくそという悔しさや怒りがあることは

生きるうえでものすごい力を持っているということ。

それはすごい可能性があるということだと思ってる。

 

 

 

私なんてとか、身の丈とか、

そういう美徳さは生きる弱さになる事もある。

選んでいるようで選ばされてきたこともあったりして

それなのに自己責任だと言われたりもすると

卑屈になったり投げ出したくなる気持ちもわかるけれど

そんな時ほどなにくそ精神で

ちょっと調子乗ってるくらいの気概で

タフに生き抜いてほしい。

 

その時に周りでやかましいこと言う奴がいたとしても

それはそいつの問題なので気にしないで

私は自分自身をどう生かしていくかに集中する人の方を支持する。

味方はひとりここにいるから

どうかごまかさず卑屈にならず

耳栓をせず現実を見つめたうえで

自分自身を生かしていくパワーを出してほしい。

 

今そういう音楽を作っている。

輝いたやミライなどの歌もあるけれど

背中をぶち押せる曲を届けたい。

 

________________________

 

悲しいけれど世界は辛く厳しくて

弱いものは淘汰されてしまう。

淘汰されないためには、自分を弱い人間にしないこと。

弱いと思い込まないこと。

世界に見切りをつけて自殺する人もいるけれど

生きる最後を絶望や恨みで終わらせてほしくはない。

 

________________________

 

収入や学歴や今の立場やいろんな状況や境遇があれど

自己責任というのは世間体ではなく

自分を幸せに導くための責任だとしてほしい。

その責任のために力を使ってほしい。

 

誰に向けてとかではないけれど、

最近そんなことを考えている。