明日はライブです!

会場 とらんぽりん

住所:東京都中野区大和町1-65-4 増田ビル201

開場17:00 開演18:00

料金 投げ銭制+1ドリンク代

_____________________________

 

明日はライブです!

あまね誕生を祝いに歌ってきます。

私の出演時間はトップで18時からなので早めにお越し下さい!

少し演奏時間延びました!

私のライブが終わった後も最後に

とらんぽぽとして演奏しますので

お時間ある方は最後までまったりお楽しみください。

 

今回は投げ銭制ライブになります。

ライブ終了後(イベント終了後?)に箱がまわされて

その中にお金をいれる制度だそうです。

 

そのためチケット代はないので

当日は受付で名前等は言わずにそのままご入場下さい。

1ドリンクは必ずご注文下さい。

 

明日は私は電車で行ってお酒飲むので

乾杯しましょう♪

目の前の人に何を手渡したい?

家族、友達、仲間、知人、他人

一緒に誰かと話をする場面において

自分がその場をどういう空気感にしたいか

自分がその場にいる相手に何を出来るか

自分はどんな場にいたいか。

 

それを自分で作っていけることがある。

環境を偶然に任せるんじゃなくて

自分の意思で作っていけるってことにフォーカスを当ててみる。

そんな話。

 

あなたはどんな場所を作りたい?

目の前にいる人に何を手渡したい?

また、手渡せるだろうか。

________________________________

 

あまねみかと3人で話してたとき

2人は好きなアイドルがいることとか

好きなキャラクターがいることとかがあって

「そういう好きが合う人がいるのって良いなぁ」って言ったら

「シギは何が好きなのさ?」って話になって

「うーんサボテンとか〜アイドルだとBTSとか?」とか言いながらも

なんかそういう合うじゃないんだよなあって同時に思った。

 

________________________________

 

少し前から自分が大事にしてる価値観が合う友達が欲しいなと思うようになって

同じくらいのタイミングで

尊敬してる人がネット上で「旅友&私と議論できる人募集」をしていて

そうだよね、欲しいっていうのは

どんどん自分から手を挙げて伝えていくものだよねって思った。

________________________________

 

昔から、誰といても自分がちょっと浮いてるというか

常にどこかセーブしながら話さないと

相手が気が引けてる感じがしたり噛み合わなさを感じたり

結構もどかしい気持ちになることが多かったんだけど

それはなんでかというと偶然の出会いに任せてたっていうのと

私自身が自分という旗を掲げてないからなんだな

自分が何が好きで何を大事にしたくて

周りに何を渡していきたいのかの

フォーカスが足りてなかったんだなあと思うに至った。

 

なので、近々わしが求める価値観友達を募集する!

 

________________________________

 

んでも、昨日の3人みたいに昔からの出会いも

どんどん磨いて深めて大切なものにしていきたい。

あのクラスメイト感って私には貴重だなあ。

 

________________________________

 

最近、身近な人で「え!あの人が?」っていう人が

急に体調が悪くなってしまったりが続いていて

ヒロのことも、自殺した知人のこともあったりで

その度に自分の残りの人生と

自分の周りにいる人の人生のことを考える。

 

命ってまじで有限だなあって思うようになってから

自分がいかに日々小さいことに囚われて生きていたかが

すごく突きつけられるし

話を聞かせてくれる人もかなり小さいことに囚われて

自分自身の力や喜びや願いを抑えて生きていることを感じる。

 

その度にもどかしい気持ちになる。

めちゃくちゃ勿体無いし

めちゃくちゃもっと幸せになってほしいな!って思う。

 

________________________________

 

自分の望みを知ろうとすることや

自分が幸せになる選択をすることを許すことや

解放することの手伝いをしたいって思う。

 

私自身ももっと自分を自由に楽しんで生きていきたいし

色々なことに挑戦したいと思うように

周りの人にもそう思うから。

 

優しい言い方になったけど

もっと素の感じで言葉にするとしたら

自分のこと舐めてねえで狭い箱に閉じ込めてないで

とっとと貴様のすごさを爆発させんかい!

積極的に前のめりに生きんかい!

そんな貴様を必要としてる人がおるんじゃ!

変に持て余してるとろくなこと考えんぞ

って感じ。

 

________________________________

 

しかし現実は私みたいに好きに考えたりものを作る人ばかりじゃなく

社会の中で余裕のない意地悪な人や

サイコパスみに溢れる人に苦しめられたりする人もいて

意地悪な言葉を浴びて生きてる人は

どこか気持ちの目線が下にいってる。

自分を卑下したり。肯定感が低かったり。

呼吸が浅そうな感じ。

 

ああでもその環境、変えられると思うよって思う。

心が負けから入っていると、変えられないんだけど。

君がびびってる奴ら全員別に大した奴じゃねえよって思う。

全員ただの人間だよ。

 

________________________________

 

変な人間のいない環境にいる私にできることといえば、

意地悪だったり嫌な空気にあう時間があるだろう人に対して

私といる時はそういう空気を相手に吸わせないようにすること

相手の心からの願いや望みを応援することだと思っている。

だからめちゃくちゃ些細なことでも(それいいじゃん!の一言でも)

人と会ってる時間は目の前の人に

プラスのものを渡せたらと思って過ごしている。

 

私自身がそういう空気の中で過ごしたいからってだけでもあるんだけど

生きてる時間ってすごく貴重な時間だから

そして社会は他人と関わらないと生きていけないので

せめてわいと会ってる時間だけは

メンタルに関しては良いものを相手に届けられたらなと思う。