ありがとう

人は人に傷つけられ、人に救われる。

 

辛い事があった時に、辛いと言える人がいて、

神妙な顔をして話す時に

同じような顔をして聞いてくれるだけでもありがたい事だ。

目の前にいてくれるだけで言葉なんてなくてもいい。

 

心配してくれる人がいるだけでもありがたいな。

 

そうして嫌な事からも、

自分の周りにあるありがたさを改めて知る事ができる。

自分の至らなかった事も学べる。

こういう人にはなりたくないと思える基準も改めてわかる。

 

人間なんでも学びだ。

 

私は金も財産も綺麗さっぱり何ももたない人間だけど、

それでもそばにいてくれる人達がいる。

気にかけてくれる人達がいる。

力になってくれる人達がいる。

 

嫌なことの倍以上に、人に救われていると感じる。

結局は嫌な事にすら感謝なのかもしれない。

そしてそう感じる事ができる自分にも感謝をしたい。

 

自分は、人からそう感謝されるような事をちゃんと出来ているだろうか。

恩返しをしたい人ばかりだ、出世せねばな。