最近のごはん

おかずじゃない本当のごはんです。

土鍋でおかゆにはまっている。

レシピが2人分で2人分だと食べきれないので

半分の1人分で単純に半分の計算でやったら

1人分だと水量が少ないみたいで半分の時間だと

うまくいかない。

今回は半分よりも少ない分数でやったけど

途中であふれたっぽくて水が少なくなっていた。

水を足して対応したけど

次はあふれないように蓋をとってやろうかな。

などと1人分を作るのに試行錯誤をしている。

目を離さなければいいだけなんだけど

何十分と見ているのがめんどくさいので

やりっぱなしで完璧にいくものを探し求めている。

 

私は基本はレシピ通りに作る女なので

こうして試行錯誤してやるのは珍しいのだけど

料理好きの人ってこうやって

自分にぴったりくるレシピに作り直しているのだろうな。

私は料理するのも好きなの以上に

美味しいものが食べたいので試行錯誤はあまりしないたち。

うまいといった人の言う通りに作りゃうまいっていう感じでいる。

 

そしてこの間作ったのが栗ご飯。

想像以上に栗の皮むくのが大変だった!

あまりきれないナイフを使ったので次の日から

手が痛みに襲われてしんどかった。

数日たった今もまだ痛い。

栗ご飯が好きで実家にいた時は毎年母に栗ご飯を

おねだりしてつくってもらっていたので

自分で作ってみて大変さを痛感した。

そして出来上がった栗ご飯は

大変だった分もあいまって美味しかった。

 

というごはんもごはんな文章。

当分はおかゆでいく日が増えそう。