社会の理想

 

他者の挑戦を応援すること。

その結果を自分のことのように喜んだり泣いたりできること。

そして応援している人もまた自分の人生を戦っていること。

こういう光景を目の当たりにし

その背景を想像するとき

人間として生まれてよかったと感じる。

昔は人は結局ひとりだと思っていた。

けれどそれは片方では事実であるけれども

片方では見落としがあるということを感じるようになった。

「『雑な生き方』というのは

自分の都合だけで人生の決定をしている生き方だ」

という言葉を今日たまたま見かけた。

自分はひとりで生きているのだと思うとき

それは雑な生き方の中にいるときなのかもしれない。

人間はもっと複雑で、奥深く、いじらしい生き物なのかもしれない。

自分の限界や小ささと自分の中にある複雑さを見つめたときに

確実にひとりで生きてきたわけではないことを知る。

そしてその中で自分の役割を行える喜び。

人の役割を見つめること、支えること、祈る喜び。

人間社会は本来そういう形であるのが理想だと感じる。

 

静かな証明

自分が自分にした問いに

自分の言葉で応えること