幸せの種類。

「緊急事態宣言が終わったら会おうね」

そんな何気ない約束をした後で

約束とか、会うとかって素晴らしいなあと

ひとりで歩いている時に思った。

 

ZOOMやLINEやSYNCROOMを使って

会えないのに顔を見れたり声が聞けたりできるのって

コロナ渦において人の気持ちを救ったと思う。

音楽やってる人にとってはSYNCROOMは音合わせの場にもなるし

私も打ち合わせで使っている。無料で出来るのがすごい。

 

それをしているからこそなおさらに

直接会う約束をするって特別な感じがして心が温まる。

 

電車賃とかガソリン代とか使って

移動してわざわざ顔を見にいく。

自分も相手もそうしてお互いの話を聞くために

同じ場所に行くというのがロマンに感じる。

 

コロナ前だとそんな当たり前だった出来事が

すごい尊いものに感じた。

本来は尊いものなんだろうな。

 

私はひとりで歩いていると

外に出た時にする季節の香り

飛んだり鳴く鳥を眺めたり

川に魚や鳥がいないか眺めたり

雲とか青空とか夕焼けを見ているのがすごく好きで

部屋にいても

洗濯物が風になびいていたり

植物に日が当たっていると

気持ち良くて幸せな気持ちになる。

 

ひとりでゆっくり周りを感じて幸せを味わう時間があると

人と話したり顔を見たりすることの幸せも倍増するんだなぁと

感じている。

 

お金で買える面白さや幸せもたくさんあるけど

お金がいらない面白さや幸せもたくさんある。

いろんな種類の幸せを満喫していきたい。

 

自分が何かを達成したい、頑張りたいと気合をいれて邁進する幸せと

今ここにある自然をじっくりと味わう幸せ。

人に会って顔を見ながら話し合って笑い合う幸せ。

幸せって色んな種類がある。