気分に支配されないように。

6月7月8月と

とにかく集中して打ち合わせや作業にいれこんでいる。

その間には落ち込むことがあったり

体調を崩すこともあったり

でもそのたびにその中から改善の道を探って

ここから先はこうしてみよう

ということの繰り返し。

 

音楽は感性でも才能でもコネでも特別でも

そういうものだけでは足りない。

もちろんその部分はあるけれども

大事なことはしっかり考えてしっかり見て

自分の意思で一歩ずつ

たまに後退したように見えたり寝込んだりしながらも

それでも一歩ずつ進んでいくことが一番大事なことなのかもしれない。

そういう地道なことを繰り返すことが

一番大変なことだと思われるのかもしれないな。

でもこういうのって

「もうこの道でやっていく、責任も恐怖も腹をくくる」

という覚悟の問題だと思う部分もある。

あとはいかに正気を保ってやっていくか。

 

恐怖や不安に包まれる時っていうのは

正気を失っている時だと思っている。

思っているより大したことないのに

必要以上に心配したりして

現実を認識するよりも

自分からわいてくる気分に支配されている。

それはもう正気とはいえない。

現実をできるだけ正しくみようとする

それには力が必要で

その力は筋肉と同じで。

 

その力がついていないと

目の前にダメージがきたときに崩れてしまう。

基礎体力が必要。

その体力を自分が作ってきたんだという事実が

自信にも繋がる。

 

最初からついているものではない。

ここ数ヶ月は筋トレをしているつもりで過ごしている。

筋トレは一朝一夕で身に付くものではない。

けれど毎日負荷をかけすぎてもいけない。休みも大事な時間。

少しずつ少しずつついていく。

 

自分を励ましながら、仲間に励まされながら。

自分と喧嘩しながら、仲間と喧嘩しながら。

 

自分の好きなことやりたいことに向かっているけど

今やっていること自体が好きなことやりたいこと。

だからこの地味で地道な毎日が愛おしい。

全てが地続きになっている。

 

小麦食べずで5日目になる1日。

小麦をとらないようにしてから5日。

今のところさほど禁断症状も出ていないので

さほど辛くない。(2回さほどをいれると強がってる感でる)

1回めちゃくちゃ肉まん食べたくなったけど!!!!!

 

あと実は小麦って白だしとかキムチ鍋の素にも入ってるんですよね。

そういうのまで避けてると大変なので

一部小麦ありという原材料の下の方に書いてあるものだけはとってます。

しかしこうして生活していると

小麦アレルギーの方の大変さがよくわかります。

小麦避けてるといかに世の中に小麦めちゃくちゃ多いかがわかる。

 

お菓子は代わりに大福やみたらし団子とかの和菓子を食べていて

食事は朝ごはんが和食で夜ご飯がカレーが定番に。

カレーの中休みする日は十割蕎麦やお鍋など。

 

昨日川口にお墓参りに行ってきたのだけど

大体川口に行った日の翌日って疲れてるんだけど

昨日は帰宅した時点でもそこまで疲れてないのかもと思って

今日はいつもと変わらない時間に起きれたので

これは食事効果なのかな?と思いつつした。

 

そんなこんなで本日は

絵を2枚描いて

作詞を1曲分して

打ち合わせは昼と夜の二部構成。

なのでしっかり目に動けた。

 

明日は作詞したものの作曲と

もし晴れていたら絵の撮影。

今やっている作曲は手紙のものなんだけど

この手紙、今月からまた進化しているので

今月のお知らせを楽しみに待っていてください。

青の中

新作を描きました。

健やか。

最近暑すぎて水々しい場所にさえいけないので

絵の中の水々しさに入れるように。

 

こちらの新作は出品しています。

気に入った方はぜひお家にお迎えしてあげてください。

こちらから↓

https://www.creema.jp/item/12303199/detail