生まれ変わるなら

次人間として生まれ変わるとしたら男性に生まれてみたい。

 

川口にお墓参りにいった帰りの車の中で

山本譲二さんを流す。

子供の頃にみちのくひとり旅を聴いた時に

激渋すぎる!かっこいい!と思い

最近また聴いていると

私の声では出せない低くて重い厚みのある声に

男性になって低い音を出してみたいなと思った。

男性特有の低い声を聴くとそう思う。

 

最近聴くと時代の移ろいもあるため

歌詞の内容は時代の差を感じるけれどそれもまた歴史の一部で。

共依存バリバリな内容だし

「例えどんなに流れていても〜」のところなんか

聴きながら「流れててもいいけどLINEはしてくれよな譲二」と

失礼ながら思うことをやめられないわたし。。

 

メロディと山本譲二さんの声は

時が経った今でもあせることなく響く。

 

その後は北島三郎さんを聴いて

さぶちゃんはまじ日本の宝だなぁ〜と感嘆。(ただのファン)

演歌のDNAは日本で音楽を作る人間のひとりとして

絶やさずにいたいなと感じる。

 

深夜に近い、年度末調整の工事渋滞に巻き込まれながら。