働きもの

心が不安で薄暗くなったのは

自分でも驚くほど些細な出来事から

それをいつまでも引き摺るのは

君への甘えなのだろう

灯りを灯せば眩しいと怒り

灯りを消せば暗いと泣くような

我儘な私をあやす君は

眠い目をこすりながら

でたらめな物語をよく聞かせてくれた

その声を聞いていると

私の心は湖のように穏やかになった

ある日は不安という妄想の怪物を描いてひとり悲しむ

君はその悲しみに寄り添って困った顔をしていた

時には街へ出て子供のようにはしゃいだりするのを

君も同じように笑っていた

君のいない時間は寂しい

悲しみもなければ喜びもまたない

テレビも灯りもつかない部屋で

健気に飼い主を待ち続けるペットのように

沈黙を飼い慣らしては

君の帰りをずっと待っている