今日は今年一番のショックをうけた事があった。
不意打ちで爆弾くらうと衝撃がすさまじい。
何分かへこんだけど、四の五の言ってもどうにもならない。
良い方向に考えていこうと思った。
生きていることが一番大事、それ以外はわりとなんとでもなる。
なにより、命があってよかった。
私がショックと不安でうりゅうりゅーとしていると、
一緒にいた人が「絶対大丈夫!なんとかなるし、なんとかしよう!協力するよ!」
と声をかけてくれた。
こういう事があるから一見悪い出来事も悪くないなと思う。
絶対大丈夫なんてわからないけど、そんなことどうだってよくて、
一緒になって難しい顔するよりも強く背中をばんと叩いてくれる言葉が嬉しい。
励まされた。
たまに芸術家の中で身を滅ぼすまでが作品だと思っている人がいて、
それを遂行する人がいる。
その人の美学を全く否定しない。それはその美しさがあって良いと思う。
でも、そうじゃない、例えば病気とか、学校や仕事が嫌で死にたいとか、
そういうのがあるなら真っ先に命を優先した方がいいと思っている。
今まで積み重ねてきたこととか、周りへの迷惑とか、
そんなことも考えるけど考えなくていい。
0になったって立ち上がってまた作っていく人達がいる。
「人に迷惑をかけるな」という言葉が好きじゃない。
その言葉をいう人だって、迷惑をかけてきた。
産まれて一度も迷惑をかけない人なんていない。
戒めとしての言葉だということはわかってるけど、
それによって心を殺す立場の人がいるのは悲しい。
迷惑かけるなと思わない。
お互い様だよ、私もだいぶ人に迷惑かけただろうし、と言いたい。
(といって、車では短気な私であるが)
もし家庭をつくり旦那さんが仕事が嫌で死にたいとなったら、
その仕事を無理に続けて生活を維持する必要はないと言うと思う。
やめることで生活が苦しくなっても、その人の命がある事が一番大事。
病めるときも健やかなるときもその人はその人。
「私が稼ぐわ!」と啖呵を切ってしまうかもしれない。
この考え方は数年前と180度変わったな。
そんな、命のことを考えた一日であった。