危機から学ぶ。

十月一日。台風一過の晴れ。

深夜すごい風。雨はそれほどでしたね。

普段と違う状況の時に

危機管理について考える良い機会になる。

例えば自分のライブだったらどうするか。

もしあなたが何らかのイベントの責任者だったら。

その参加者が五人だったら?千人だったら?

 

昭和29年に起きた洞爺丸事故では

台風でいつまでも動かない船にしびれを切らし

ひとりの乗客が船員の静止をすり抜けて下船。

一方、遅れてきた客は船がまだいた!と喜んで乗船。

その後洞爺丸は荒天により沈没し

千人以上の死者を出した。

あそこで船員の言う事を聞いて待っていた人と

荒天の中船に乗り込んだ人は亡くなり、

言う事を聞かずに飛び出した人は生存した。

もしもの場面ではマニュアルも一般論も度外視して

自分の頭で考えて行動することが大事なのだと感じる。