俺を見ろ

作曲をするのに別のあがるモードを入れようと思って

MAD MAX 怒りのデスロードを見た。

人気があるのは知っていたけど

車が出てるしロックだろう!と思ってみたら

想像以上に最高すぎた。。あと3回は見たい。

映画館で見たかったぞおおおお!!!

 

一箇所私のど直球な場面があって

わあああんと思った。

わああんと思いながらお風呂に入ったら

昨日しょへすんが言ってた言葉も相まって

一曲できた。

今までの弾き語りのやりかたじゃできないであろう曲だったので

おしゃーと思った。

今日は歌詞は書けなかったけど

原曲は2曲できたので良しとしよ。

大切なひとを大切に

失礼なことをされたなあ

数日たってだんだんダメージに

悲しいとかじゃなくて呆れたみたいな

でも呆れたは奥に悲しいだな。

舐めてるなあと思う人

私にじゃなくて周りの人やものに対しても

誠実じゃないというか

言葉も肉体も

境界線を勝手に侵入するのは失礼なことと私は思ってて

誰も誰のことも軽んじてはいけない

礼儀は相手を尊重するうえで大切な行い

大切なものを勝手な気持ちで壊して失わないように

そう教えてもらったのかな。

人に代わりはいないから

大切だと思う人は大切にしないとだね。

物事を正しく見ようとする姿勢

今日は日付変わったけれども

一曲フルコーラス分の歌詞をかいた。

数日戦っていた曲はこの心持ちのままでは

できそうにないと感じていたので

作曲はそれくらいにしてラジオなど録音した。

夜にしょへすんと数日ぶりに話したが

それがとてもよかった。

世界を正しく見ようとすること

これはやはりとても大切な姿勢だと感じた。

悲観したり深刻になりすぎるところが人にはある。

物事をドラマチックに見過ぎない。

ただでさえ自分の色眼鏡は外せないからこそ

なるべく冷静に正しく物事を見ようとすることが大切だなあと。

それは作曲も当てはまるところがあって。

出来ないこととか大変さにスポットを当てて

過酷な物語の主人公になるのは結構間抜けなことだなあと。

数年前ならまだ良かったけど

今それをやるのは寒いなと感じる。

自分が数日ひねもす状態で苦しんだので

なおさらそれが身に染みた。

明日は作曲と作詞どっちもやろ。