生きている。

昨日はイクスピアリに。

一瞬で時間がすぎた!

20時はやはり短く

もう閉店したランドの目の前に行って

THEディズニーというような音楽が流れながら

もう人通りもまばらなバス停を眺めながら

ベンチに座ってあれこれと

とりとめのない話をしたのがとても良い時間だったな。

 

帰宅してからシ組のイベントでいつもPAをしてくださってた

とっきーさんの突然の訃報にショックを受けた。

すごくすごく悲しかったけど

それでももうとっきーさんが亡くなっているということは

苦しみも悲しみもない安らかな世界にいったのだと思いたい。

残されて生きていく人たちの胸の寂しさに心を寄り添いたい。

それは私自身の心にも。

会うたびに感じたとっきーさんのさりげない深い心配りに

優しさが染みているようで大好きだった。

また会えるときまで、安らかに。

生きている間に会いたい人に会って

幸せな時間をなるべく多く共有したい。

私が元気でも、相手が元気かは限らないし。

私が元気でも、明日はどうかわからない。

生きてる間の縁を大事に大事にしたいなと思った。

それまでの時間が楽しかったからこそ

なおさら心に染みてそう思った。

とっきーさん大切なことを改めて教えてくれてありがとう。

 

そして今日は行く予定がなかったのだけど

天気がとてもよかったので急遽袖ヶ浦の海に。

前々から海の素材を撮る時の候補にいれてたのだけど

波音がほとんどなかったのでこれはボツだな。

録音機材持ってかなくてよかった。

でも素敵な景色だったなあ。遠くに東京の街並みが霞んで見えて。

東京湾て案外小さいんだなぁ。

帰りに袖ヶ浦から東京方面まで走る道は

工場がとてもたくさんあって

炎がごおごおあがっていたり

まるくて大きいタンクがあったり

荷物を運ぶ専用の鉄道があったり

なかなか見れない景色が見れて食い入るように見てしまう。

その広い工場のなかでどれだけの人が働いて生活をしているのかとか

そんなに広い場所で一体どんなことをしているのかとか

人がそこで活動をして日本中または世界中にまわると同時に

私もきっとそこのお世話になっているのかもと思うと同時に

何かの犠牲も確実に存在しているんだろうかとか

そういう事を私は何も知らずに利用してたりするんだろうなぁとか

救われるものと救われないものについて考えたりしていた。

救われるものはいつもどこかで何かを犠牲にして

その犠牲にした分の罪を背負って生きていくのだろうなとか。

そこに鈍感にはなりたくないなぁなどと感じながら

綺麗な工場の夜景を眺めてた。

あぁもう5月が終わる。今年も半分に差し掛かる。

気分転換の2日間を過ごせて

明日からはまた制作に励もう。