意思決定カードは枚数限定。

この先やっていきたいことの道のりのためには

今の生活では時間が足りないなと思い

それではどこで時間が削れるのかを考えた。

 

私は10時間くらい寝てるんだけど

まず最初に「そこ削れるじゃねえかああ!」と突っ込まれそうなので

それに対する弁明をさせてもらいたいのだが

この10時間の間で私は最低でも2回は起きて

うさぎのめるちにご飯を与えなければならず

おまけに私は寝付きが悪いので起きるたびに寝るのにも時間がかかるので

眠りが良くないのである。

なので10時間でも眠りがよくない環境にならざるをえないので

これはめるちが天寿を全うするまでは

飼い主の責任として仕方がないことなのである。

 

それでは一体どこであなた時間を削れるんですかというと

「1週間分の献立を決めてまとめて1日で買い出しに行く」

というものは良さそうだなと思った。

 

意思決定の回数には限界があるという話があるようで。

「おらぁ意思決定なんてまぁるでしてませんぜぇ」

なんて鼻をほじくりながら思ったそこのあなたも

侮るなかれ。

意思決定というと

「よし、今季の新商品はこれでいこう!」というような

大きなことのように聞こえるけど

ノンノンノン。

「今日あたい何着てこうかなぁ〜」

「おやつに肉まんかシュークリームで悩むわぁ」

「えーこれ買うつもりなかったけどセールなのぅ!?に悩むぅ」

「傘持ってった方がいいかなぁ」というのも意思決定なのであります。

人間はそういう意思決定を1日で無意識にめちゃくちゃしているのであります。

なのでただ生きてるようでいて色々決めているんです。実は。

 

意思決定を無駄なとこで使っていると

大事なことを決められない脳になりがちなのであります。

 

そう考えると・・

おやつが肉まんかシュークリームかなんてどうでもええやろがあああ!

と。いや、よくないんだけど

「数限られる意思決定のカードにそこ使いますぅ〜!?」と。

意思決定カードを何に使うかの意思決定がはいります。

 

無意識の選択というのは大抵どうでもいいくらいのレベルのものが多いらしく

それを減らして自分で意識して意義のある選択をさせていこうと。

例えば着る服を減らして毎日着るものに悩まないようにするとか。

 

ちなみにスマホでぴっぴこ指をスライドさせてクリックしてるあれ

あれも意思決定に入ります。クリックするかしないか、どれをみるかみないか。

 

ということで、

あちきは何にあたるんやろかと思ったときに

「今日の献立何にしようかしらぁ〜」と「食材何を買おうかしらぁ〜」

がやりやすいなと思ったのであります。

食材を悩む時間って結構しんどくて

しかも脳みそが疲れてる時ほど決められなくて

どうでもいいもの買っちゃったりする時もあって

ここを事前に決めちまえば毎日悩む時間と買う時間省けるやないかい。

との思いに至ったのであります。

ま、悩むといっても夜食は大抵カレーなんですけどね。。