この痛み・・・悪くない

歯が痛くて久しぶりに歯医者へ行った。

知らない人と話すのなんてどれくらいぶりだろうか。

普段は近くのスーパーの店員さんに

「ふくろいらないです」「これで」

「ありがとうございますー」なんてことしか言わないので

歯医者で今日は暑いだとかの話をすることに感動した。

 

そして私は歯医者に行くたびに

「痛くない 歯医者」と検索して選び抜いて行くのだけど

麻酔の注射が好きで

毎回心の中で『この痛み・・・悪くない』と呟くのだけど

昨日は麻酔の注射をして

今日は歯石をとってその時に「痛かったら手をあげてくださいねー」と

言われてたのだけど

痛い時に心の中で『この痛み・・・悪くない』と呟いていて

「痛くないですかー?」とその直後に言われたときに

「ちょっといたいですー」と言ったらば

「え!痛かったら言ってくれて大丈夫ですからねー!」と言われ

「はーい」と言いながら心の中で

『でもこの痛み・・・悪くないんだよ』と思った。

 

なんというか日常生活でなかなか感じられない感覚なので

それを味わいたくなるという感じ。

あーこの感じあんまりない!!!!みたいな。

この間のワクチンの注射も悪くなかったし血液検査はむしろ好きで

私そう考えると痛いの嫌いじゃないのか・・・?!と今日感じた。

あんまり痛みって頭痛とか腹痛以外に感じないからなあ。

痛いんだけどどこかでうっひょーいってー♪って思うテンションの自分がいて。

 

 

日常で感じられない感覚を得られる機会があったら

それが怒りでも痛みでも好奇心を持って受け取りたいし

発散したりして味わいたいと思う人間なのだろう。