注射ぶっ刺されるまでの気持ちの変化

ワクチンについての色々。

 

私最初ワクチン打ちたくなかったんですよ。

最初は薬とかはないまでも

アレルギーを何種類かもってる身としては

いやだなぁ私とか絶対具合悪くなりそうだし・・

と思って周りにも「怖いから打ちたくない」と言っていて。

 

気持ちが変わってきたのは

しょへすんのハニーの知人にお医者さんがいて

そのお医者さんからワクチンについての話を長文で頂き

危ない確率はどれくらいとか、打つならこれに気をつけてほしいとか

そういう事が細かく丁寧に書かれていて

かつ危ない確率が相当低かったので「これなら・・」と思ったのが1発目

 

そして今後シギで活動するに当たっては

私がワクチンを打っていた方が安心感を持つ人がいるだろうなというのが2発目

 

そしてたまにみるyoutubeの方の動画で

「私はさっさと打って、なんかあったら人体実験として使ってください。笑」と

言っていて、その考え方よいなと思ったのが3発目。

 

そして「打つかぁ〜」と思ったあとも

昔お世話になった方がコロナになり意識不明の状態がかなり続いて

しかもその方が私よりも年下で。

実際なって苦しんでる人の話はさることながら

後遺症がどうなるのか未知なことも多く

そして高齢者の重症者数を見ていると

ワクチンの効き目は火を見るよりも明らかだなと思い

(しかしデルタはじめその後に出てくるのはどうなの説はあるが・・)

そんなこんなで打っちまうか!となり打つにいたったのであります。

これが私の考えと、した決定です。

 

1回目は翌日腕が痛いだけでそれ以降は何もなく。

2回目がきついとのことで今から震えて待っています。

 

打ちたくないと思っている方もいると思います。

怖い不安、信じてない、ワクチン打つと大変なことになるなど

理由は色々あると思いますが

無理に打たなくても良いと思います。

万が一にあたるかもしれないので「打った方がいいよ!」と言われても

自分が打ちたくないと思うのならそうした方がいいと思います。

何かあった時の責任は「打った方がいいよ!」と言った人はとれないです。

 

「もし打たないで重症化したら」・・なんてことは

他者から言われなくても想像の範疇に入ってると思いますし

打たない方は打つ以外の守り方をされればいいと思います。

打てない方もいらっしゃいます。

 

「家族や周りの人を守るために」という言葉が行き交うと

「それをやらない私はだめってこと?」と心がざわつくかもしれないけれど

それぞれの考え、それぞれの選択肢をすればいいと思います。

まず最初は自分が守られているのが一番。

その守り方は人それぞれで変わって当然です。

 

悩んだり迷ったりするかもしれないけれど

周りの意見や、行政が出してるものなどを見ながら

自分の気持ちがわずかでも傾いてる方を選べば良いと思います。

全くもって悔いの残らない選択なんてなかなかないから

どっちを選んでも良いのです。

私はそういう気持ちです。

保護中: 【シ組】今となっては黒歴史!シギ散歩動画〜1-10話〜

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。