シギ植物園のご案内

最近仲間が増えてきたのでご案内を。

かわいいいいいいいいいいいいい

金山町と錦繍玉というサボテンちゃんが仲間入り。

あとこの子はお迎えする予定がなかったんだけど

100均で見かけて可愛くて

風がないし太陽もなくエアコンで乾燥するだろうしで

仲間入りが決定!

カポックという植物のよう。

 

じゃーん!

 

ガジュマルくんは相変わらず小さい芽がぽんぽん開いてて

この間開いたよーっていう小さい葉も数日すると

この真ん中の葉っぱ。両脇の大人の葉っぱと変わらないくらいこんな大きく!

それで他にも葉っぱ出てきて成長が早くて見がいがあります。(見がい)

光沢感が画像で変わってみえるけどそれは光の当たり具合。

 

毎日がじゅまるくんなんかは霧吹きを葉っぱにかけるので

お世話してる感があります。

サボテンは水揚げない期間のほうが長いからなかなか

お世話してる感は少ないけど大きくなってるのがわかるからかわいい。

 

自分の家の赤ちゃんが可愛くていろんな人に見せる人とかいるけど

あの感じが非常によくわかりました。

 

一年前くらいにパキラという植物をかうか迷ったんだけど

その時は全然「いや〜食べられるもの育てた方がいいでしょ〜」って感じで

興味がわかなかったしかわいいともあんま思わなかったけど

100均でかったサボテンが気付いたらちょっと背が伸びてるのを知った時に

すごい愛着がわいてそこからはまりました。

 

あまり増えるとお宝鑑定団に出てるお父さんみたいに

周りから呆れた顔で見られそうでそこそこに落ち着きたいですが

お花屋さんを発見すると入ったりしちゃうし

100均だと救出したくなる(という建前のかいたいだけ)しで

これの困るところがお値段が非常にお財布に優しいから(もちろんものによるけど)

ついつい買っちゃうところ。

 

愛でるタイムができるとは少し前の自分には思ってもなかったので

良い日々を過ごしております。