いつもどこかで誰かが泣いてる

三年前にこの歌を作った時よりも

今の時代の方が曲との距離感が近付いている気がしたので

弾き語りました!

https://www.youtube.com/watch?v=yE8tivdQYjQ

 

「弱者」 作詞作曲:シギ

ガラスの心が粉々に砕け散った

そばにいた人が泣きながらかき集めてた

粉々にしたやつを袋叩きにする人々の顔は

怒りながらもどこか気持ち良さそうだった

 

誰も傷つかない 誰も傷つけない

そんな場所があればどんなにいいだろう

宗教がいくらあったって いくら豊かになったって

いつもどこかで誰かが泣いてる

 

それでも僕は自分の心を殺さずに生きていきたい

きっとそれが人の心を殺さないことにつながると

信じている 今が例えどんなにくそったれだとしても

自分を救ってやれるのは最後は自分なんだ

 

言葉という刃物で誰かに後ろから刺されたとしても

何も考えないやつに考えすぎだなんて言われても

メンヘラや精神病や自殺志願者とカテゴライズして隔離したくない

僕らは誰も弱者なんかじゃない

 

誰だって自分に嘘をつかずに生きていれば

心がひどく落ち込んで病んでしまうときだってあるさ

それは弱い人間じゃない頑張ってきたってことだ

何も頑張れてないって自分を責めるかもしれないけど

 

ここまで生きてきたそれだけで頑張ってきた証だ

世の中には脅し文句がいろんな場所に溢れてるから

いちいち間に受けていたら不安になってきりがないよな

誰かじゃなく自分の心の声を信じ歩けばいい

傷ついたときも楽しかったときも

どんなときもそばにいたのは誰でもない自分自身なのだから