今の自分ファースト

久しぶりに夜横になりたい感じでお腹が痛かったので

すごいスローに過ごした。

今まではずっと未来の自分に重きを置いて生きてたことに気づいて

今の自分が悲鳴をあげていた。

 

なので最近は今の自分ファーストで生きるようにしている。

こういうスローな毎日を過ごすことが責めにつながらなくなってきた。

(でもまだちょっとそわそわはしちゃう時あるけど)

 

やれることだけやっちゃえば後は自由に好きにのんびり過ごして良い。

という日々を過ごしている。

 

今の自分と生きること。

それは客観性が必要なことだと知った。

自分を客観的に見つめて、何が欲しいか、何が今はいらないかを聞いてあげること。

多くの人が、それが出来ていないんじゃないかなと思う。

そんなこと教わらないもんね。

だけど今の自分の体と心の声を聞けないと

負荷をかけてしまうことに繋がる。

 

それにいろんなことがあるとつい周りに振り回されて

自分がどうしたいのか、自分はどうあるのかっていう

I視点(私の視点)で見ることをつい忘れてしまったりね。

でも何かが起きれば振り回されるのは当たり前で。

その後に自分に戻ってくることが大事。

 

人に対してできることは限られている。

みんながみんな自分を丁寧に扱えていれば

傷つけ合うことも減ると思う。