水やり三年といいましてね

ちょっと前にガジュマルちゃんが枯れちゃってた話を書いたが

水やり不足と判明してから水やりを増やして

葉水を一日二回に増やした。

すると・・・

木の中央から白い線が出てきているのがおわかりだろうか・・

調べると「気根」という根の一部で

これが出るということは順調に育ってる証拠なのだとか!

 

やったー!!!!!

と思いこの調子で水あげをして数日経つと・・・・

 

にょろにょろに伸びてるー!!!

しかも土からもにょろにょろがでてきてるー!!!!

この白い根は土の中に入ろうとしてるようだ。

 

すごい・・・生きてる感すごい。

春に植え替えしたけどすでに下からも根っこが出てきてる

これは植え替えしたほうがいいのか・・どうなのやら。

 

ガジュちゃんが本気出して成長するとこんなたくましいなんてね。

しかも葉っぱが落ちて枯れたあとにこんなぐんぐんいくとは。

 

おかげで私はサボテンの水やりも教科書通りから卒業して

私の家の環境に合わせた水やりをしようと決意。

 

植物と一緒に暮らすと驚きと発見と癒しが

こんなにもらえるとは思わなかったな。

 

そういう気持ちをもらうようになってからは

無言だからついつい見逃してしまいがちだけど

街にある植物や木にも同じような愛着をもつようになった。

みんなたくましいんだな。

こんな性格なのでベランダにはえてる雑草にも愛着をもっちゃって

切ることができないわたくし・・・

 

最近小松菜の種をもらったはいいものの

それを収穫できるか自分が心配である・・。