日本の音楽

優しい音楽を聴いている、心が落ち着く。

ハナレグミのおあいこという曲。youtubeでも聴けるのでぜひ。

私は音楽が好きなのか興味がないのかよくわからず

よく周りでいろんなアーティストや曲を知っていたりする人がいるけれど

私はひょっとしたら音楽鑑賞が趣味な人よりも音楽を知らないかもしれない

そのくせあまり人が知らないものを知っていたりして

つまり偏りがあるんだろうな

次の作曲の参考とかにいろんな曲を聴いてまわったりして

でも戻って来る音楽はやっぱり同じようなところで

良い音楽はこの世界に沢山あるけれど

自分の心にフィットする音楽を探すのは難しい

だからこそ自分の心が震える音楽に出会えたことって

奇跡みたいだなって思う。

そしてその人が生きていたら、同じ時代に生きていられた喜びに感謝。

文学は亡くなった人の本ばかり好きになるので

音楽は逆に今を生きている人が多いなぁ。

私は日本の音楽が好きだ。

メロディももちろん、だけど言葉に感動する。

その人が見た景色。その人が感じたこと。物語がメロディにのる。

メロディはその人を伝える手段。メロディは私を伝える手段。

私にとっての音楽は。私の生きている時間そのもの。