優しい人

22

先日のライブの写真。

 

 

今日は病院に行って、

私の番号呼ばれて元気よく違う部屋に入って行って赤っ恥。

その後、受付に立ってた女性の横にレモンジュースが置いてあり

「あ!あのお姉さんのやつ私が飲んでるのと一緒だ」

とちょっと喜んでたらそれは私が置き忘れたジュースだった。

ちょっと恥。

帰り道に暑いなーと思いシャツを脱いで手でもったら

シャツのポケットに入れてた目薬とかをボロボロ落とす。

 

私ってなんか抜けてるよなぁ、、

と電車のつり革を持ちながらぼーっとしていたら、

目の前の席が空く。

そのまま立っていたら、空いた席の横に座ってたおばさまが

「ここに座りなさいよ」と笑顔で話しかけてくれた。

びっくりしてありがとうございますと言い座る。

次の駅で立ちあがったおばさまは私ににっこり笑いかけておりていった。

「優しいな…」

 

とジーンと思いながらスーパーへ行き、

今日は秋刀魚の塩焼きとビールで一杯やるだと買い出し。

買い終えて出口の自動ドアに向かうと夫婦が向こう側から来たので、

先に夫婦を通そうと私が待っていると

旦那さんが通ったあとに後ろにいた奥さんが手を振って

「先にいいわよ、どうぞ」と譲ってくれる。

お礼を言って顔を見るとそのおばさまはにっこり笑っていた。

 

なんか…なんだか…いつも優しいけど今日はいつも以上に

街のおばさまが優しくしてくれた!!!!!!!!

ひとりで行動していたがなんだか心が充実した一日であった。

 

私はなぜかおばさまに優しくされる&絡まれる率が高く、

歩いていると向こう側から来たおばさまに「その服かわいいね」と言われ

エレベーターでまた別のおばさまと乗っていると

「その髪かっこいいわね」と言われ

またある日なんかはめちゃくちゃロックな格好をして

「これは誰も近づかないだろう…」と思ってたら

おばさまが近づいて来て「この電車ってあの街に行くのかな」と話しかけられ

私はなんでだか知らないけれどおばさま達と相性が良いのです。

そして不思議とおじさまとそういう事はないのです。

なぜかおばさまばかりなのです。不思議。