無い物ねだり

打ち合わせ後、友達とご飯を食べに行った。

八年以上の付き合いなのに

二人で会うのが初めてだったのでちょっとドキドキしたけど

べたにパスタを食べてべたに恋バナして楽しかった。

べたべた。

 

帰りの電車の中で彼氏彼女が私の目の前に座っていて

彼女が彼氏に寄りかかって口をとんがらせて

「ちゅーして!」みたいにしていて

それを彼氏が照れながらえーやだよーみたいになってて

諦めた彼女が彼氏の腕にもたれかかって眠りだし

顔の重みで彼女の唇が曲がりながら空いていて

寝顔がすごい不細工になっていたのがめちゃ和んだ。

無防備さに。

ええやんええやんと思いながら見ていた。

その二人が降りるとまた別の二人がやってきて

今度は彼女を座らせて彼氏はその前で立っているというスタイルになった。

前回とは逆で彼氏が彼女の頭をしきりに撫でていて

恋愛をしない人が増えているなんて本当かしらと思うくらい

熱々な人々を目の当たりにしええやんええやんと思いながら見ていた。

もやしのはなし

さっきもやしとササミを買った。

もやしが大体30円で

毎回安いやつ買っていたけど

最近読んでいる料理人の本の影響で

有機もやしを買った。

そっちは70円だった。

たっけ!

と思ったけど、

本当に高いのかな、と感じる。

他の人はどうかわからないけど、

高いからなるべく安いものって言ってるのに

他の所で無意識に無駄遣いしてる事は

沢山ある。

目先の安さだけで結局無駄遣いちりつもで

とんとんじゃないの。みたいな。

そういう傾向に時代があります、

と知る事は楽しいけど、

その時代にあってどういう立場で生きていきますか、

という事が大事と思った。

そして帰ってもやしとササミを蒸して食べたけど、

食感が全然違った。

何より選んでやったぜ感がね。

きみにきめた!