体の声を知る。

年1恒例の血液検査の結果を聞きにいった。

 

いつもは看護士さんに結果の紙を手渡されて終わるのだが

今回は診察室へ。

看護士さんではなく先生から「貧血がひどい」と言われる。

あと数値が1低かったら入院レベルとのこと。

 

全然そんな症状なかったー!

と思いながら貧血について調べると

日常茶飯事すぎて気づかなかった

階段ですぐ息切れしたり立ちくらみするのも

貧血の症状みたいで

他にも私レベルだと日常的な疲労や怠さが出ていそう。

 

自分の体しか体験していないので

何が怠いか辛いかの基準がわからなくなっていたのだけれど

慢性的にそういう状態だから気づかずに進行しているっぽい。

 

薬をもらったのだけどこれで回復した時に

人によっては「こんなに日常生活って楽なんだ!」と

感動する人もいるらしい。

私もそうなったらいいなー!

 

色々始めたい事とかの前に

今までもやりたい事があってもついていかなくてもどかしい!と

思うことが常日頃あったのだけど

それって私の体的にはいつも疲れてたのかなあ。

 

最近体を整えよう!と思い立って

結構ハードな運動をしてリンパが腫れて体調崩したんだけど

その時の私の体の悲鳴を今なら想像できる。。

なんだか自分の体にかわいそうなことをした。

心がエネルギッシュなだけにな。

心の声を聞くようには注意してきたけれど

体の声を聞くのも難しいものだ。

「自分取り扱い説明書」に貧血につきいのちだいじに!と書いておこ。

保護中: 自分に問いかける言葉たち

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。