引き算が大事とはよくいうが。

ここのところも作業をコツコツ。

作った紙にアクリルで色つけ。

 

これは絵ではなく別のもので使うのです。

いくつか作ってるけど、

最初のうちって

これだと少なすぎるか、少なすぎるかといった具合に

色々塗りたくったりしがちで

その後に別の日に見直して

もしかしてこんなにいらないんじゃね?と思って

最終的に丸が二つくらいのシンプルな形の方が

なんかクールでかっこいいとなった。

までもこれで完成じゃないんだけどね。

 

結局引き算なんだな、とこの作業から実感。

でも「引き算がね、大事なんすよ」って最初からドヤるのは無理で

引き算が大事なことを知るためには

最初に足し算しまくらないと気づかないんだな、ということに

気が付いた。

のでこれからは「引き算がね、大事なんすよ」と

ドヤ顔していこうと思う。

 

今日は零の録音もしたんだけど

環境音録りのために買ったMOTIVがここで大活躍しそう。

前日とってみた

エイブルトンライブにつなげてクリアにボーカルとりつつ

別マイクでギターとりつつ別で部屋鳴りとりつつで

全部ミックスしたら面白そうと思ったんだけど

あんまりそれがしっくりこなくて。

 

で、今日はもう思い切ってMOTIVのマイク一個だけで

やってみようと思ってやったら大当たり。

これはエンジニアさんに怒られる案件かもしれないけど

できるだけ零の音楽はかなり自然派な音でやりたく

ボーカルにもギターにもリバーブなどつけないという

もうそのままの裸勝負でいきたいなと思ってる。

綺麗に見せるとか整えるというよりも

どれだけ自分の自然な裸を見せられるかを

この零では自分の実験挑戦も込めてやっていきたい。

 

本日は零のとった曲4曲を聴きながら寝てみる。

リラックスして眠れるかを自分で試す。