今年の漢字

今年最後のおはなし更新。

コロナで世界中がいっぺんした今年はおはなしをアップしたり

手紙を始めたり絵を描いてショップオープンしたりと

今年やりたかったことはやったなという感じがある。

 

やりたいといっても不安やドキドキやめんどくささは付きものなので

それらにもめげずに色々やってみた自分を褒めたい。

あんたえらい!

 

少し早いけど今年の私の漢字はなんだろうなー。

「創」かもな!!!!ものづくりしまくった。

毎月の手紙の作曲、シギの作曲、零の作曲、そして絵。

トートバッグなどお店に必要なもの作りも、お店作りも、

作りに作った一年だった。

 

自分でやってみたいなと思ったものを軽やかにやってみつつ

外出もままならない時期だったので

自分ひとりでせっせこしていた日々だった。

これはこれですごく貴重な一年になったし

このひとりせっせこがあったからこそ

来年からはこうしたいなみたいなイメージが出てきた。

 

あなたの今年一年の漢字はなんだったでしょうか!

買い物は投票だ

そんな言葉をどこかSNSでみたことがあったけど

買い物は投票なんだという本のタイトルだった。

 

少し前にDHCが炎上して

DHCの不買を決意する人や

一方でむしろ買うわという人など様々な人が声をあげていた。

 

自分が支持するもの、良いと思うものにお金を出すこと

逆に言えばお金を出して買うということは

それを支持しているといっても間違いではない。

 

今日はしょへすん母としょへすんハニーに

ミニプレゼントを選んでいた。

前から何回か書いているけど

誰かにプレゼントするのを選ぶ時間って

すごく愛おしく幸せな時間だなーと毎度感じる。

自分がひとりで買い物をしているけど

頭の中には誰かの顔が浮かんでいて

その人が好きかな喜ぶかなと想像している。

これぞ生き金というものなのかしらと思った。

お金を払うことが喜びと一緒になってるというか。

 

私の音楽や絵を買ってくれる人のことも同時に考えていた。

彼ら、彼女らがお金を出して私の作品を買ってくれるということは

ある意味では私の活動を支持してくれているということで

その支持に恥ずかしくない活動をしていきたいなと

背筋が伸びる思いがするし

活動するうえで頂いたお金を

私が感謝してる人へのプレゼントとして使うというのも

お金が幸せな感じに巡り巡っている感じがして良いなぁと

しみじみ感じておった。