音は人なりでした!

昨日は弾き語りのワンマンライブでした!

お越しくださった方、誠にありがとうございました!

セットリスト

1.星、放つひと

2.生きる

3.普通のひとが普通にできることが普通にできない

4.声

5.輝いた

6.KYOTO JUDY AND MARYcover(宮田真面目&しょへすんと)

7.未題(宮田真面目&しょへすんと)

8.覚悟を決めろ!(宮田真面目&しょへすんと)

9.終末時計

10.弱者

11君を愛している(宮田真面目&しょへすんと)

12.ミライ

 

初めての試みで宮田丸としょへすんとのライブでした!

しかもほぼライブで披露したことない

ジュディマリのトリビュートアルバム参加曲であるKYOTOも披露しました。

 

ここ最近ライブをしても弾き語りだったので

ボーカルに専念できることの喜びったら!

周りに音を委ねる仲間がいるということの喜びったら!

開場時、閉場時には初ワンマンライブの映像を流してたのですが

その映像を見ても、音を奏でる仲間の存在について感慨深くなりました。

プラス、音を聴いてくれる存在がいるということについても。

 

ライブの場では私が歌ってみんなが見ているけど

私はライブを見てくれてるひとりひとりにも

人生という表現の場(舞台)があって

その中で起こる悲しみや苦しみや喜びのそばに

音楽があってほしいと願っています。

 

MCでうまく伝えられなかったけれど

いじめで殺された人、性被害により殺されたり

今も苦しんでいる人の心を思うと

人生で理不尽な目にあってくじけそうな人がいる事実が

今も世界中で存在していて

私はそれに目をそむけたいと思えないし

かといってそれら全て解決できるとも思っていないけど

ひとりひとりが人生でやってくる理不尽さ、

不安や悔しさにくじけず負けずに

自分にできる良心や強みを信じて

そこにパワーを注いでいけることが

少しでも世の中を良くしていくことに繋がると信じている。

 

そして私はというと、音楽と言葉で

人をマイナスや暗闇の中に居心地良くいさせるのではなく

暗闇の中でも輝きを信じられる

強さや勇気を奮い立たせられるような

そんなものを届けていきたい。

私自身が勇気を使って活動していきたいから

その姿を見てもらいたいと最近は感じています!

来月からまた新しいことを始めるので

これからの活動をぜひ楽しみにしていてください!

 

頑張りたいことがあるとき、夢や理想があるとき、

それを人に話せなかったり、応援してくれる人がいないひと

私はあなたの味方であり続けるし

応援し続けるし

私も私で頑張ってファイヤーしてそれを楽しんでいくので

一緒に生きていきましょう!!!!!

 

27日は宮田丸の誕生日だったので

ケーキをプレゼント。

小・中・大の3人で。

ずっと宮田さんと呼んでいたんだけど

しょへすんもおみき(しょへの妻)も

私は好きな人を独特の呼び名で呼びたい欲をもつ人間なので

宮田さんをなんと呼ぼうかと相談したら

私が宮田丸って言ってたのがよかったらしく

宮田丸になった。

おみきに宮田丸…日本的、和風で良いなと思う。

宮田丸!!!!!ハピバ!!!!!!!

 

昨日ライブが終わったあとのデニーズで

シギを絶頂にいかせたいと言っていたけど

全く同じことを私も宮田丸に思っていたから嬉しかった。

急遽声をかけて今回はアコギverでセッションしたけど

エレキで私の歌声で

誰の歌声の時のライブよりもあがってほしいと私は思っているよ!

音楽って良いよなあ!!!!!ってこういう時本当に思う。

 

 

この撮影時の写真を撮ってくれたのは

とらんぽりんの店主のとらさん。

毎回とっても素敵な写真を撮ってくれる

そのうえに!

とらんぽりん名物のカレーも食べられた!

めちゃくちゃ美味しかったぁ!!!!!!!

とらさんとも長い付き合いになってきていて

とっても嬉しいありがたい。

素敵な場所を用意してくれていてありがとうとらさん。

 

そして美味しいお菓子を作ってくれたおみき。

スタッフで初めてお願いした母&父。

いろんな人の支えあって素敵な1日となりました。

この先もっといろんな人の力と笑顔で素敵な日を作っていこう。

 

長くなってしまったけど、そんな1日でした!