性被害のない世界

次のライブは3月24日(日)です!

つはるさんの記念すべきレコ発にお誘い頂きました。

つはるさんとはXで出会いました。

おすすめにつはるさんの呟きが出てきたのが

確か始まりだったかと思います。

 

ライブハウスで性被害にあったつはるさんは

楽曲、活動の中でその思いや叫びが込められていて

二次加害や希死念慮と戦いながらも

性被害についての発信をしてくださってます。

 

少しずつ、理不尽な目にあい傷つけられた人達の声が

SNSなどであげられるようになって

それがテレビやライブハウスなど現場に浸透するまでに

どれくらいの時間がかかるのかは分からないけど

苦しむ人がなくなるようにと

確かに活動をしている人がいるのです。

 

傷つけた側はたいしたことないと忘れていても

やられた側は何十年たっても覚えているものです。

ノリや慣習とされてきた行動の中で

苦しんできた人たちは沢山いるのです。

 

過酷な出来事を告白し伝えてくれる方に対して

私たちができることというのは

被害にあった人に「かわいそう」という眼差しを向けつつ

自分は関係ないみたいなポジションでいるのではなくて、

かわいそうじゃなくて加害したやつふざけんな舐めんなだろ!

そういう誰かが傷つくような状況を放置して

維持させてしまってるのは社会にいる全員なんだから

少しでも社会に関わる1人として

私は私でどうしたらこの行いがひとつでも減り

やがてなくなるのかを考え続けたいし

活動や発信の中で実際に行動していきたいです。

 

なので、つはるさんからのお誘いは本当に心から嬉しいものでした。

共演のババカヲルコさんも夫婦別姓についての社会活動などされており

2人ともめちゃくちゃかっこいい女性です。

本当に今年は行動的活動的でパワフルな女性と出会えて嬉しい。

 

3マンなので少し長めに演奏もできると思うので

ぜひ私だけでなくつはるさん、ババカヲルコさんの演奏も

ご覧になってください!会いに来てください!

お待ちしております!