事なかれ主義

youtubeの個人アカウントを使って

いつも見ている人にいいねする運動をしていたのだけれど

最近はコメントデビューをした。

 

よく見ている動画に、否定的コメントがあるのを発見し

しかもその動画にはその否定的なコメント1つしかなかったので

その動画を見に行くとそのコメントが目立っている。

発信してる人がこのコメントを見たら嫌な気持ちになるだろうなあ

フォローのコメントをしてる人が他にいるならまだしも。

と、思い、否定的なコメントに返信するではなく

私は私でコメントを書いた。

その否定的なやつっていうのが、内容に関してならまだしも

「CMが多すぎてストレスがたまった」みたいなもので

いやいやいや貴様は知識と経験と時間を使って発信してくれてる人に対して

しかもCM料を払っているわけでもなく

無料で受け取っている人間がそんな心無いことを言うかね。

それで発信者がいやになってやめたらあたしゃいやよ。

と思い、発信者に感謝の言葉と、何かああいう意見もあるようだが

私は気になりません、などというような内容のコメントをした。

これがコメントデビュー。笑

しかもCMも1時間の動画の間に数本しかなく

テレビよりはよっぽど少ないと感じた。

 

こんなのはきりがないから相手にしない方がいいっていう人がいるのも

その意見もわからなくもないんだけど。

私もフォローしてる人がいたらコメントはしなかったし。

 

だけど私はこう思うんです。

いじめられてる人に対して、「いじめてるやつなんてどうしようもないんだから

相手にしない方がいいよ」なんてアドバイスする?

またよくあるけど、ネットで悪口を言われている相手に

「同じ土俵に立ったら同じになるから相手にしないほうがいい」

 

この「相手にしないほうがいい」方が賢い、上だ、みたいな感覚を持ってる人を

たくさん見るんだけど、

そりゃ言う方はそれで終わるからあれよ。相手にするなで言って終わりよ。

でも、いじめられてる人は?悪口言われる人は?

「相手にしたらお前も同じだぞ」と言われ、何もすることを許されなくなるという

サンドバック状態になれといわれてるも同然じゃない。

そんなのはおかしいと思う。

 

私が仲間や友達やファンの人だったとしても

何か一方的に嫌な目に合わされていたら

チャゲアスばりに殴りに行こうかモードになるけど。

「相手にしないほうがいい」だけはいわない。

「なんなら私がそいつの相手になってやろうか」はありそうだけど。

 

相手にしない方がいいっていうのは、逃げているのと同じだ。

いじめてる人といじめられてる人、叩かれる人と叩く人、

その構図が出来上がった以上は同じ土俵になっちゃってるんだから

相手にするしないに関わらずその現場は起こってしまっている。

 

自分が支持までしてなくても、好感をもってたり応援してたり

良いなと思ってる人なのだったら

その人に何かが襲ってきたときに、

相手は当事者だから言えないことも多いだろうから

そういう時にフォロワーがフォローする方が良いと思う。

 

が、ここまでこう書いたけれど

最近堀江さんのマスクについてのことで

お店と揉めたという件の話は

堀江さんのフォロワー(かそれを装った人か)が

大量にお店に苦情の電話をかけて営業が困難になったという話もあった。

祭りに乗っかれとかストレス解消のはけ口として

利用している人もいるけれど

そうであってはいけないと思うので

その事と私が今話している事は同じになってほしくない。

 

しかし私が言っていることも、盲目的になってしまったり

ストレスのはけ口になってしまっては

同じような道のりを辿ることにもなりかねないとも感じている。

だから自制する心というのはこの世の中では本当に求められる。

自制というのは教わることではないし口にされる機会も少ないから

自制心というのがわからずに

ただ思ったことを言ってしまう人がたくさんいる。

 

私の発言ひとつ、それを良い風に受け取る人もいれば

悪い風に受け取る人もいて、

悪い風に受け取られる可能性があるとわかったうえでも

言った方がいいと自分が感じたことは発言する。

それが承知の上での発言なら、何かが起きても

それは決断した私の責任になる。

そう思ったうえでの発言なら、何がきてもある程度は想定の範囲内になる。

 

自制ばかりをしていても逃げグセがついてくる。

なんでもかんでも戦う必要なんてないけれども

それでも「それはどうなのよ」と思うような攻撃をされていた場合

(そして攻撃をされている相手を私が好んでいる場合は)

いちいちその好む相手をフォローしようと思った。

本当にどうでもいいことだしくだらないことなんだけど、

いわれた方というのは確実に傷はつく。

いわれた方はどうでもよくないんだよな。第三者が思ってる以上に。

 

 

くだらない正義感みたいなものだけど、

誰にもフォローされずに攻撃されている人がそこにいるのを

見て見ぬふりするのはかっこ悪いなと思う。

くだらない正義感もかっこ良くはないけれど

どちらかというと、見て見ぬふりするよりは良いなと思った。