おはなし。

今週のおはなし。

前回は、どうしたら自信を持てるのか。

そもそも自信とはなにか。

自信とは、自分を信じることができるということだ。と思っていて。

それについてのお話しをしました↓

今回のおはなしは、前回の自分を信じるということをもう少し深堀りして。

そもそもどうして自分のことを信じられなくなってしまったのか。

それはなんのせいなのか、自分のせいなのか、というお話しをしました。

おはなしは毎週土曜日の21時から更新しています。

ミュージシャンっぽい。

今日はシ組ラジオの収録。

珍しく今回は最近環境音の録音で使っているマイクの紹介をした。

比較動画やマイクの編集画像などを載せつつ。

私のラジオや文章はほとんどが考え方や生き方についてなので

ミュージシャンぽいことをした感があって新鮮で楽しかったな。

好評だったらこういう音楽的なこともこの先お伝えしていってみようかなと思った。

とはいえそこまで音に関して詳しさがないのでできる範疇になりそうだけども。

シ組は今年おやすみも同然くらいな感じになってしまって

それでも参加してくれている方に向けてのプレゼントを考えています。

もうアイディアはあって、明日明後日ちょっと実験をしつつ

うまくいった場合は早めにお伝えできるかもです。

来年は実践的な活動の場を増やしていこうと思ってます!

精神とインスピレーションの関係性

今日は川口へ行って毎月恒例のお墓まいり。

掃除して、青くてかわいいお花を飾って、なむ。

実家でのんびりご飯食べてから帰宅。

 

帰り道の車の中で絵画の方の内容を思い浮かべていた。

絵画といいつつ、これは音楽も作る予定でいてライブもする予定。

もうすでにライブはどういう内容にしたいかが決まっている。

しかし曲が自分でコンセプトを作っておきながら難解。

今の自分からさらにもう一枚皮を脱ぐ必要性を感じている。

 

絵などははじまりは趣味程度の気持ちだったのだけど

今となってはシギのもう片方の翼になるくらい良いものになると思っている。

今シギで制作しているものと、

絵画のプロジェクトの方と、そのどちらも揃って完成するようなイメージ。

すごく欲張りだなと自分でも思うのだけど

これは必要だ、やりたい、と思うことは全部やってみようと思った。

本当に何事も実験のつもりで生きている。

例えると東洋医学の人が西洋医学もやりだしているような感覚。

その両方でもって治療していくような。

 

確信から作品を作っていくことが今までの人生では初めてのことだったので

今月は本当に大きな道のりの第一歩を進んでいる感覚がする。

確信から作品を作るといったけれど

この確信ていうのは売れるとか、評価されるとか

外部への確信ではない。

自分の中の確信、自分のための、自分の役割においての確信。

精神の底にある部分を掴むような。

 

精神から全ては始まるのだなと車内でふと感じた。

精神の底の源泉にたどりつくまで潜っていく。研ぎ澄ませていく。

自分の純粋さまで潜ってそこを掴む。

これは悩むとか考えるとか探すとかの作業ではなく

言葉にするなら集中するということが近いかもしれない。

そして掴んだ感触がしたあとに

インスピレーションがやってくる。

インスピレーションは精神と連動している。

精神の影響をもろに受けているのがインスピレーション。

だからただ曲を作るだけでは

本来のインスピレーションの底力が発揮されない。

その時にいかに自分の精神が整って集中されていて

目的が見定められているかが重要になってくる。

この時、私の中には他者も自分の欲望も未来も過去も執着も期待も何もない。

そういうものの全てが排除された状態になっている。

それくらい集中する。するとインスピレーションが掴める。

そしてそれを使って作っていく。

自分だけの思考で作らない。

自分のコントロール力を過信しない。

こういう事が今月に入って確信に近づいている。

こんなに冷静に気持ちが入って制作するの初めてで幸せだけど

しかしやる行程が多すぎるなあ。

今月は誕生日をお祝いするのが二つあるんだけど

それ以外は毎日制作やらになりそうだ。やったるでい。