気にするな

そんな事を言われても気になってしまう事もあるし

溢れそうな不安というのは溢れたらどう止めたらいいかわからないだろうし

ぶつけるしかない人もいれば

ぶつける術を知らない人もいて

そういう弱った人について

「みんなも大変なんだから」という言葉は使いたくない

みんなはみんなだ あなたはあなたしかいない

けれど私はあなたにはなれない

想像するしかない その心になったつもりで

痛みを想像することしかできない それは辛い事だったと

話しを聞いて 想像して 心を同じように痛めることしかできない

そしていつかあの耳に 心開けるような音楽を作らねばと

自分を奮い立たせること それくらいしかできない

 

今この空の下で 私よりもずっとずっと大人で

だけどひとりで 言葉にもあらわせない不安と孤独を胸に抱いて

泣いている人がいるのを私は知っている

私の友達でも知り合いでもない

話しかけることも 話しを聞くこともできない

想像して心を痛めることしかできない

知っていながら何も出来ない不甲斐なさを感じている

 

女よ その涙は綺麗だけど 出来るだけ流さないでいたいものだ

でも流れてしまったものは 流しきってしまえばいい

何も知らないだろう けれど何も知らないなかでも

あなたの心の痛みを想像している人間がここにいるなんて

あなたは思ってもいないだろう

でも確かにいるんだよ

そんな事はあなたにとって なんの得にも助けにもならないことは知っている

 

だけど心をもって生まれてしまった以上

人の痛みに触れたら同じように痛みを感じてしまう