覚悟

望まれているからではなく

頼まれているからでもなく

したいと思うことをして

思っている気持ちは

心に留めるのではなくて

なるべく言葉で伝えたい。

いついなくなってしまうかもわからない。

いつ終わるのかもわからない。

当たり前はひとつもないから

欠けていても

不十分でも

未完成でも

思っている気持ちを大切にする。

苦しい時に壊してしまおうと思って

振り上げた腕を止めて

うまくできない自分を認めたい。

頑張っているからだと抱き締めたい。

そして大切な人を大切にしたい。

沢山の人に好かれることも

沢山の人を幸せにすることもできない。

それでも

誰かは誰かの大切な人であるように

あなたは私の大切な人。

誰かがあなたを嫌ったとしても

誰かがあなたを悪く言ったとしても

あなたは私の大切な人。

生きている間の記憶の中で

幸せを少しでも多く残せるように。

そしてこの幸せに出会うためだったのだと

昔の嫌な記憶さえも愛せるように。