コバンザメみたいな生き方はださい。

昔、

自分はこんな人に気に入られている

自分はこんなすごい繋がりがある

という話ばかりする人がいて

私はへえ〜そうなんだぁと思いながら

だっせぇとも思った。

だってその人お前じゃないじゃん。

すごいのはその人でお前さんじゃないじゃん。

私はこういう威を借る人を見ると

恥ずかしさを覚える。

しかしこういう人は結構多い。

SNSで誰と仲が良いとか

ライブのゲストパスを見せつけたり

有名な人に会ってきたとか

嬉しいのはわかるけど

自分自身が影響力のない人間だというのを

自ら露呈させてるだけのような気がするのだけど

それを知ってか知らずか

嬉々としている様が恥ずかしい。

自分の経歴などを謙遜しろと言ってるのではない。

自分が行ってきた事は謙遜も誇大もせず

経歴としてただ前に出せばいいと思う。

「権力や名前の知れてる人と知り合いの自分」

ではなく

あなた自身が何者であり

今から先に何を成そうとして生きてるのか

そっちの方が私は興味があるし

どんな意思や理想を持っているかに

経歴や権力なんて関係ないのだから

自分を低く見ずに

名前のあるものに媚びずに

自分を生きてほしいな

と勝手に私は思ったりする。

コバンザメみたいな生き方はださい。

私だって名前も権力もないけれど

大切なのはそこじゃないだろう。

どう生きていくか

がいつも大切だと私は思っている。