冬の思い出

SNSでいろんなケーキの画像が並ぶ。

日本で一番ケーキ食べられてる日なのかな。

それぞれの食卓や会話や笑顔があるんだな

と思うと平和な気持ちになった。

私も平和にケーキを食べた。

クリスマスの思い出は

小学生くらいの頃に

高熱を出した時があって

うなされながら自分の部屋でうーんうーんと

苦しんでいたら

父がアゴにティッシュをつけて

サンタさんでーす

と現れて

あ、ちゃんと演出してる!

と思ったのを今でもなぜか覚えている。

後は子供の頃にもらった枕元に置く

スタンドの灯り。

あれを両親がイオンで買い出してて

私と姉は車の中で

「今買ってきてるのかな〜!」と

言ってたのも覚えてる。

そういう何十年の中で

断片的に覚えてる記憶って

何が覚えさせてるんだろう。

やはり喜怒哀楽を感じた時なのかな。

クリスマスは良き思い出がたくさん。