幸せであれ

「Aさんが、家族にひどい事を言われて泣いていた」

という話を聞いた。

その数日後にAさんに会うと、いつも通り笑顔で優しかった。

Bさんといつものように会話をしていた。

その後にSNSで「心が疲れていた」と書いているのを見た。

数ヶ月前、家族みんなで大変な荒波を乗り越えた。

その家族の笑顔を見た。

こうやってみんな、それぞれ色々なことがあって

泣いたり疲れたりしても、人前では笑っていつも通り過ごしているんだな

私もそう。

辛いことや悲しいことや不安があっても

人の前で笑ってしまうのは強さなのだろうか、弱さなのだろうか。

それとも優しさなのだろうか。

悲しみを避けないものには受け止めただけの祝福が、深みが生まれる。

みんなが幸せに感じる時間が増えるように私は静かに祈る。