易しさはいらない。

2日間外を出なかったので久しぶりの外出。

1万歩歩いた。喫茶店で作業をして、日用品を買って。

シギのことも結構進められた。

わりと三歩進んで二歩下がる、的なことが多いのは

一つ一つを実感を込みで行なっている作業だから。

つまづくのを込みでやっていることだから。

つまづかなければ、何が問題かがわからない。

つまづけば、どうする事が解決に繋がるかがわかる。

同じ「ものをつくる仕事」をしている人間の中で

我々のような人間を「ちゃんとしすぎ」とか「アーティストだねえ」

という人もいるのだけれど

むしろこれが当然のことだと思っている。

上っ面だけというのは、わかる人には見透かされてしまうのだ。

誠実さが信頼に繋がる。

人間が心で繋がるためには、誠実さと信頼を甘くみてはいけないと思うのだ。