「みんな自分だけは死なないと思っている」

昨日と今日の二日間、一歩も外に出なかった。

一昨日買っていた食材だけで過ごす。

作業と部屋の掃除に勤しむ。

夜にひこちゃんが亡くなってしまった。

ひこちゃん、年齢が何歳なのかもわからなかったけれど

安らかな顔をしていた。

明日はひこちゃんをなむしに行く。

我が家は大往生組が沢山いるので

残りすくない時間をみんなで平和に過ごせたらいいな。

限りがあるということを忙しいとすぐに忘れてしまうから。

「みんな自分だけは死なないと思っている」

という言葉が残っている。

ひこちゃんだけでなく、私もあなたも例外ではない。

「死ぬ」ということだけが確実なことなのだから

それを心に置きさえすれば、自ずと自分が今日どう生きていくかがわかる。